Blogger環境に移っての色々

というわけで,Bloggerに移ってきたので色々と環境を整えてたので,それのメモ.

・記事の投稿方法
基本的にiPhoneからやる.
なんかPCのBrowserからは微妙.
# てか今Webのエディタ部分がローディングマークでそもそも書けないし
というわけで,iPhoneから書くのに良いアプリがある.
BlogPressLiteというアプリ.
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=329890643&mt=8

Lite版だからなので以下のような制限がある.
- BlogをPostする場所はBloggerのみ
- PhotoのUpload先はPicasaWebのみ
うちの用途では全く問題なかったのでLiteでOK!

写真も自由に記事の途中に挟んだりも出来る.
その場でPhotoを撮って挿入とかも出来る.

ダメだと思った点は文章を書いてると変換候補がキーパッドに被る.
スクロールすればまぁ問題はない.

・テンプレート
デフォルトのテンプレートはあんまり気に入らなかった.
Life is Simple というテンプレートを入れた.
http://btemplates.com/2010/01/24/life-is-simple/
シンプルさが気に入った.
上のサイトで探せば1個ぐらいは自分の気に入るテンプレートがあると思う.
ある程度気に入るのがあれば,微妙に気に入らない部分はテンプレートに少し手を加えるだけでいけるはず.

ちなみにうちはBlogのタイトルのフォントの大きさが大きすぎて気に入らなかったので小さくしたぐらい.


・TwitterへのAutoPost
Posterousを使っていたときは公式にTwitterへ自動Postしてくれる機能があった.
Bloggerには無い.
どうするか?
TwitterFeedを使う.
http://twitterfeed.com/

これを使えば,Bloggerに記事を書いたらTwitterに自動でPostしてくれる.
1時間以内に何回も更新した場合は1時間1回にPostをまとめるみたいな機能もあったりするらしい.すごくどうでもいい.

・Evernote
コードとかはiPhoneで記事かくのめんどい.
そこでEvernote.
PC側のEvernoteで書いてiPhone側のEvernoteのアプリでコピーしてBlogPressLiteでペースト→投稿

なぜこんなことをするか?
PCからWebで投稿しようとしたらWebのエディタがローディング状態で書けないからだ.
クソだなぁ.

というわけで,この長文もEvernoteで書いてコピペしましたとさ.

0 comments: